2008年01月18日

久しぶりのお野菜ばんざい

まろんは八百屋さんが大好き!
何故ならおばちゃんがまろんの為に焼き芋を用意していてくれるから。。
一目散で八百屋さんのトラックまで駆けて行きおまけに帰ろうとはしない><
この間はなんと「ムラサキ芋の焼き芋」なんと贅沢な・・・
でもまろんのおかげでちゃあちゃんもおこぼれをいただける^^)Vムフフ・・・

そして今日は八百屋さんの日。
もちろんきょうも「焼き芋」をいただいた。
今日はしっとりしたちゃあちゃん好みの焼き芋だった。

と、「焼き芋」の話はさておき
今日のお野菜はコレ!
DSC07257.JPG
「くらま大根」
めったに入らないらしく、
おばちゃんは娘を嫁に行かせるような気持ちで「大事に食べてね〜」

で、おばちゃんからいただいたアドバイスをもとに作ったのが今夜の一品

DSC07258.JPG

さっと茹で、コカブの上に鶏もも肉の焼いたんを乗せ、
くらま大根の大根おろしをかけ、ポン酢でいただきます。

シンプルでなかなか美味しいのです!

DSC07260.JPG
「わたしにも大根くださいでちゅよ〜♪」


posted by ちゃあちゃん at 20:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

消化酵素といちごとまろん

毎朝お兄ちゃん達が鳥達に負けじと庭のいちごを収穫してくれる。
と、いっても1人(1匹)につき2〜3粒。
ご飯前にフルーツを食べると消化を助けてくれるらしい。
まろんはご飯は生食ではないので「消化酵素」を足している。
酵素に関しては色んな説があるが、
我が家は家族全員少量ではあるが酵素をとっている。

ちゃあちゃん、テレビショッピングで酵素の説明をされていたのに
かなり興味をもっていたが酵素はなかなか高価なもの;;)
手がでなかった。
しかし、オーガニック屋さんのおじちゃんと話しこんで、
思い切って購入したのだ。
その時におじちゃんが「この間テレビに有名なOO先生が出ていて、健康で長生きをする為に、
食前30分前に必ずフルーツを取って体内酵素の無駄使いをしないようにしている。」って言っていた。
その酵素は人間用だが犬にも与えて良いとのこと。
以前購入したまろん用の酵素がまだ残っているから終わり次第あげるつもり。
でも、酵素ってホントお高いのね;;)
ちびちび飲んでいます。
話はもどって、なのでお兄ちゃん達の努力があって、
毎朝まろんはいちごにありつけるのであります。
DSC04547.JPG「今朝もいちごを食べてるでちゅよ♪」

DSC04683.JPG「あれ、またいちごでちゅか^^)」


まろんちゃん、季節の果物も食べていつまでも元気でいようね!

posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

悩めるちゃあちゃんに愛の手

殺菌シャンプーでまろんの皮膚も改善されたかと思いきや、
年末あたりから首の周りの皮膚がまたもや赤くなりだし、抜け毛も増えた・・・・。
まろんは股関節が悪いため後ろ足にはあまり力が入っておらず、
かなり前足に重心をおいている。
そのためかいつも脇が閉じた状態だ。。。他のわんちゃんもそうなのかなぁ???
そのためか前足の脇も赤い。いや、赤いのを通り越してハゲている。
部屋はマメに掃除もしているつもりだし、お風呂にも入れている。ドライヤーで丁寧に乾かしているし。。。
いったい何が悪いのか・・・。
ご飯のたんぱく質が多い?排泄不良?アレルギー?
自分が作るご飯まで自信がなくなってきた。。。

続きを読む
posted by ちゃあちゃん at 14:39| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

HOT CAKE

今朝の朝食は「ホテルニューオオタニ」のホットケーキ。
徳用サイズのホットケーキしか買ったことの無いちゃあちゃん。
最近のマイブーム「イカリスーパーでお買い物」で友人と一緒に行った時に釣られて買ってしまったのだ。
普通の「徳用・・・・」とは違い箱の中にはメープルシロップが入っていてプチ感激(家にはメープルシロップは常備していますです)
そして、最近ご飯の好き嫌いが増えお残しまでするようになった、まろん嬢。
ケーキの中にサツマイモ&にんじんを入れてまろんにも作った。
と、その前に「生肉」より「焼肉」を好むまろんさん。
でも今朝のちゃあちゃん肉を切って焼くのをサボったのでたんぱく質源はヨーグルトin梨。
 
DSC02229.JPG
「これを食べるとお通じがよくなるでちゅよ」
まろんちゃん、今朝は朝ごはん第二段があるよ!
ほ〜ら、ホットケーキ!!食べる~?
 DSC02221.JPG     DSC02235.JPG

とうたんが切ってくれたよ。少し大きい><「いつものネトネトご飯とは違いまちゅねぇ〜」
DSC02234.JPG  DSC02231.JPGそして、またもやお決まりの喜びダンスが始まった・・・・。
 
DSC02237.JPG
そのあと、恒例の「お隠し」
まろんはお兄ちゃん達に取られないか心配みたいでお兄ちゃん達の行動を見張ってはケーキ確認を続けるのであった・・・・。

誰も取らないのにねぇ・・・^^;)

posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

お野菜ばんざ〜い

きょうのお野菜はこれ!

DSC02012.JPG
ピーナツかぼちゃ・おくらの花・せんなりほおずき

どれもお料理屋さんに出るお野菜だそうです。
で、もって今夜の夕食は・・・・


DSC02014.JPG

なんとなく色合いが・・・><ちょっと、料亭風から遠ざかってしまった。。。トホホ
ピーナツかぼちゃの炊いたんとインゲンの胡麻和え、オクラの花のおひたしにさわらの味噌漬け
そしてみょうがの味噌汁。
ちょっと、渋めのメニューだったので次男坊には不評でした^^;)
まろんには・・・・・

「ほ〜ら、まろん料亭風おじやだよ!」

DSC02013.JPG

「うひょ〜、京風でちゅねぇ。」
まろんのほうが見た目がおいしそうかも・・・・・。

DSC02015.JPG
「まんぷくでちゅー。おやすみなちゃい...」

posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

まろんと私の湿疹事情

以前からまろんにはポツポツと湿疹ができている。
もちろんカイカイもしている。
それが悩みの種。
病院へ行けば必ず抗生剤&ステロイドが処方される。
先生は私が使うのを好ましく思っていないとわかってらっしゃるので、極少量だけ使用するように指導してくださる。
飲ませたときは嘘のように良くなるが、しばらくすると又カイカイし同じことの繰り返し。
もちろん気温や湿度の関係もあるとは思うが、まろんの場合は春から続いているので他にも原因があるはず。
体を清潔に保ってあげるのはもちろんであるが湿度などの調節と共に、食事を見直そうと思った。
家にある本をもう一度読み直し、Oんちの色が少し黒いことに注目。
「もしやたんぱく質の過剰摂取・・・・?」
そう考えているときに、いつも行く八百屋さんでこの話が話題になった。
おばさんが言うには人にもブツブツでるらしい。
かな〜り以前になるが、マッサージに行ったときに私の腕にあるブツブツを見て「栄養過多・・・・?」のようなことを言われたことがある。
何せマッサージ中。ウトウト聞いていたから後になって「ちゃんと聞いとけば良かった〜」と後悔。
すかさず、おばさんに「背中や腕のブツブツってそれ〜?」と聞いた。
「そうそう、そういう人はお肉より魚や植物性のたんぱく質をとったほうが良い体質なんだよ」と言われた。
私の友達も「あ、私それ病院で言われた」と、。。。
その友達、足がカイカイになって病院へ行ったら「脂分の多い肉は避けて鶏や白身のお魚を食べなさい」と言われたらしい。
もちろん、背中や腕にもブツブツがあるという。
今までシャンプーの流し残しとか聞いたことがあったので、石鹸にもこだわり気は使ってきたが一向に良くならない。
しかも私は魚より肉が好き(*^^*)
「これかも〜!」っておもった。
まろんと私を一緒にするのはどうかとも思うが、
まろんもたんぱく質の体内処理がうまくいかず腸内環境が良くないかもしれない・・・。
とりあえず試してみようと思いご飯の内容を変えてみることにした。
DSC01570.JPG
お肉は入れない煮干と納豆のおじや
 
それと、同時に木酢液を薄めたもので患部を拭いてあげたりもしている。
DSC01569.JPG
「お肉じゃないのでちゅね〜。」
 
まろんちゃん、どっちが先に良くなるか競争だね!な〜んてね^^)
 
 
 
posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お野菜ばんざーい!!

今日の主役はこれ!
 

花付きズッキーニ。ほとんど料理屋さんに回ってしまうものらしい。。
今夜はこれを天ぷらにした。
本当はお花のところにチーズをはさんだりすると美味しいらしいけど、
今日はシンプルに素材の味を楽しみました。(チーズがなかっただけ)
 

他に、モロヘイヤ、大葉、ちくわ、オクラ、しいたけを揚げました。
もちろん大根おろしを添えてね!
「わたちも大根おろし食べてるでちゅよ!」
 
 
ところで家にはブログのニューアイテムが増えた。

ノートパソコン。家事の合間に見れるようになった。少しはアップできるようになるかな?
 
今まで2階のデスクトップでしていたが、まろんを1階においたままだと遠吠えをして仕方がないので、連れて上がって、書いてる横でイスに座らせてペッタリくっついていた。
宅急便が来たり子供の出入りなんかがあると大変。連れて降りて、用事が済んだらまた連れて上がっての繰り返し。
そんなこんなでノートパソコンが買えてホントよかった。
 
結局、1階でも私がパソコンをさわってる間は、まろんはこんなふうにイスの上でないと落ち着かないみたいだけど。。
posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お野菜ばんざ〜い

本日の主役は・・・・コレ!
  
右と左では少々形が違うが、どちらも同じ野菜。「コールラビ(蕪甘藍)」
皮をむいてスープにしたら美味しいのだとか。
 
皮をむいたら・・・・
 

 
こんな風になっちゃった。まるで、カブのよう・・・・。
 
そして、美味しいスープになったのでした。
 

 
(ベーコン、トマト&季節のお野菜で煮込みました。)
 
ついでに今夜の晩御飯
 
  
相変わらず庶民的ですが・・・・。季節の野菜サラダに季節の野菜パスタ、コールラビのスープに・・・

 

最近はまっている「ズッキーニの梅しそ巻き」
 
「ところで誰かのご飯忘れていまちぇんか?」

忘れてないよ〜まろんちゃん。
季節のお野菜にアボカドと馬肉だよ〜。
 

 「おいちいでちゅぅ」
 

posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

お野菜ばんざ〜い2

今日の主役はこれ

きゃらぶき・・・・もちろん人間用です。
 
いつも、野菜を売りに来るトラックには季節のお野菜がたくさん!
主に、亀岡の有機野菜だそうです。
わが家の長男は「きゃらぶき」が大好き。
過去に一度作ったことがあるが皮を剥くのが面倒でついつい遠ざかっていた。
が、「やまぶき」が目につき、久々に作ってみることに〜。
やはり手作りは市販品とは違い、ほんのりとにがみがあり、それが美味しい。
なかなかの出来だった。
 

今日の晩御飯(オシャレじゃなくってお恥ずかしいが・・・)
豆ご飯・大根とお揚げの味噌汁・白あまだいの酒むしとアジの干物(八百屋さんが週に一度だけお魚を売っています)
肉じゃが・アスパラ、ミズナ、スナップエンドウ、ベイリーフ、トマトのサラダ・きゃらぶき2種
 
季節のお野菜を買うようになったのも、まろんの手作り食を始めたのがきっかけ。
スーパーだと、ついつい使い慣れた食材に手が出てしまう。
お野菜屋さんのトラックには季節もの・旬のお野菜がホトンドで、初めて名まえを聞くものも沢山!
ほんと、お野菜って楽しい!
明日はどんなお野菜に会えるかな!?
 

「ところで、私のご飯はどうなってるんでちゅか?」
 
あっ、写真撮るのを忘れてた〜><
posted by ちゃあちゃん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

手作り食


 
 
まろんは「股関節形成不全」です。(病気については追々書くとして・・・)
わかったときから、私のドッグフード選びがはじまりました。
そこで、まろん用にフードを作ってくださるところにお願いすることに。
フードが合わないのか軟便が続き、そのたびに相談をしては新しいフードが届くの繰り返し・・・
そして、変わらず軟便・・・・・><
2月の終わりに、更に軟便対策用のフードが届き食べさせると、今度は軟便・多飲・多尿のトリプルパンチ。
心配になり、病院へ行きエコーと血液検査、尿も見ていただきました。
特に変わったことはなく経過を見ることに。
他に良いフードがないかネットで検索をしたのですが、探せばさがすほどわからなくなりました。
手作りにチャレンジしたいけど、フレブルはアレルギーが多い犬種だと聞いていたのでナカナカ勇気がなくて・・・
そんなときに公園で知り合ったフレンチ飼いの方にフードの相談をしたら、なんと!手作り食をされているではありませんか!!
その方の勧めもあって手作り食へ踏み出すことができました。ありがとっ♪
まだまだ始めたばかりなので、何とも言えませんが、「とにかく、まろんが喜んで食べてくれる」ということ、
ドライのフードとは違い満腹感を味わってくれる・・・・そして、軟便、多飲・多尿も見事に解消\(^^)/
もう、芝生の上でウンチをしてもコワクナイよぅ!!って感じです。
 
今日のご飯
 
牛肉&牛ハツ ゴボウ にんじん ブロッコリー きゃべつ その他残り野菜 こ小豆ご飯
 アボカド もずく 亜麻仁油 サプリメント 
 
 
 
ローズヒップティーもおいちい〜
 
cushuバナーrakuten.png

cushuバナー.png

posted by ちゃあちゃん at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

